海神社 (兵庫県神戸市)

f:id:age-san:20210605211751j:plain

はじめまして、あげさんです。Agesan Gosyuin Blogをご覧いただきありがとうございます。

初めての投稿となる今回は、神戸市の海神社に行ってきました。

御朱印ブログなので御朱印を載せていますが、ネタバレに配慮し一番最後に載せています。

見るのは実物が良い!という方は最後の方は慎重にご覧ください。

 

 

場所はこちら

海神社は神戸市の西部にある垂水区に位置しており、JR垂水駅山陽垂水駅の目の前にあります。駅からですと境内の横から入るような格好になります。

今回は車で来たのですが、神社には数台止められる駐車場があります。料金は300円。

少し南には漁業組合の有料駐車場もあります。こちらの料金は600円。神社の駐車場があるのを知らず、今回はこちらに止めました。。。

ご由緒について

今から千八百年前くらいの昔、神功皇后(ジングウコウゴウ)が三韓よりの帰路、暴風雨のため、どうしても御座船を進めることができなくなりました。皇后御みずから綿津見三神をお祭りになり、御祈願されましたところ、たちどころに風波がおさまり御無事に都へ御還りになりました。その時神功皇后綿津見三神をお祭りになったところに御社を建て、御神徳を仰いだのが鎮座の由来であります。

(公式サイトhttp://kaijinjya.main.jp/より)

この由緒から航海安全、大漁祈願など、まさに海の神様ですね。

到着!

f:id:age-san:20210605211740j:plain

 駐車場のすぐ近くから参道が伸びています。海神社というだけあって参道は海に向かっています。大きな赤い鳥居がとても目立ちますね。

これだけ大きな鳥居がマンションや車に囲まれているギャップはなかなか良し。

 

f:id:age-san:20210605211751j:plain

近くに寄るとやっぱり大きいです。

鳥居はあまり詳しくないですが、明神鳥居?という装飾が豪華なタイプの鳥居になるようです。

このまま参道を進むと国道2号線にぶつかります。交通量が多いので注意です。

近くに横断歩道がありますので焦らず進んでいきます。

境内へ

f:id:age-san:20210605214346j:plain

 入り口にやってきました。

目の前は車がたくさん走っているのに境内は不思議と静かです。

 

f:id:age-san:20210605211835j:plain

土曜日の昼過ぎに行ったのですが、他の参拝者は1,2人くらい。

個人的には少ないほうがのんびりじっくり楽しめていいです。

右手の社務所御朱印を貰えます。

(御朱印を貰えるのは16時までなので要注意!)

親子狛犬

ふと、狛犬を見てみると狛犬の足元に何か付いてる?

よくよく見てみると小さな狛犬が抱きついている!

f:id:age-san:20210605211826j:plain

親子なんでしょうか?初めて見たのでちょっとびっくり。子狛犬がかわいい。

拝殿へ

f:id:age-san:20210605211831j:plain

意外な見どころがあったのですがようやく拝殿へ。しっかりお詣りしてきました。

拝殿も全体的に豪華な装飾が施されています。(金ピカ装飾がけっこう目立つ!)

周辺スポット

近くには小さなお土産屋さんがあります。

ちりめんじゃこやいかなごなどなど、地元の海産物が売られていましたよ~。

御朱印はこちら

海神社で頂いた御朱印はこちらです。

とてもシンプルですが、海という感じがよく分かります。

f:id:age-san:20210605220425j:plain

 

 ご覧いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。